2012年9月19日

2012年9月03日

2012年8月14日

2012年8月08日

2012年7月31日

2012年7月25日

2012年7月17日

2012年7月12日

2012年7月03日

2012年6月26日

2012年6月19日

2012年6月12日

2012年6月06日

2012年5月30日

2012年5月24日

2012年5月15日

2012年5月08日

2012年5月01日

2012年4月24日

2012年4月17日

2012年3月27日

以前の日記はこちら

2012年9月19日
さかなのおいしい季節

秋の魚。

おいしいですね。

ところで、

イタリア料理に「バーニャカウダ」と言うソース、

これを野菜などにつけていただくものが

あります。

バーニャ=ソース の意味

カウダ=熱い の意味

多くのお店で、当たり前のようにメニューに入り、

今では、市販のソースも販売されています。

材料は、にんにくやオリーブ・オイル。

これを細かくペーストにしたもの、なんですが、

実は、お魚も入っています。

さて、なんでしょう?

「かずの冒険 海編」にも出てきます。

かたまりになって大群で泳いでいる魚。

そう、カタクチイワシです。

これを保存用に、オリーブオイルと塩で漬けこんで・・・

市販では「アンチョビ」として売られています。

バーニャカウダは、このアンチョビ=カタクチイワシ が

入っているんですね。

秋は魚だけでなく、

お野菜もおいしい季節です。

生でカットして、この熱々のソースで

たくさんいただくのも。。。。

食欲の秋におすすすめです!

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年9月03日
残暑厳しき折から
絵の中の冷菓を探して!

秋の気配を感じるのは、

空が少し高くなったからでしょうか。

でも、まだまだ、残暑が続きます。

そこで。

『かずの冒険』の「空編」から、

暑い日に美味しい

アイスキャンディ

この絵の中から2つ、

探して下さいね。

味の違う、、、、美味しそうなアイスキャンディです。

見つかりましたか???

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年8月14日
表紙とカバーの
かくし文字探し・・・

『かずの冒険』は、

本体についているカバーの絵と、

それをはがした、

本自体の表紙の絵と・・・

基本は同じなのですが、

微妙~に違うところがあります。

それが

「表紙クイズ」

ということで、出題されているんですが・・・

ご存知でしたか?

「野山編」

「海編」

「空編」

すべて、この表紙クイズがついているんですよ!

ちなみに

「空編」のクイズ。

かくし文字があるんです。

しかも、片方にだけ!

「かぜ」

「こずえ」

ではありません。

これはカバーにも表紙にも隠れています。

「さんすう」

実はこの「さんすう」の文字が隠れているんです。

こういう「さがしっこ」は得意ですか?

夏休みのひととき、

こういう絵本で遊んでもらえると嬉しいですね。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年8月08日
お受験にも活躍する?
「かずの冒険」の迷路遊び

小学校受験のお子さんたちは、

この夏休みは正念場でしょうか???

小学校受験では、

野菜の切り口、

を尋ねる問題があります。

生活の中で、

そういった切り口を見る経験をしたり、

(お手伝いをしたりしているということでしょうか?)

縦で切ったり、横で切ったりしたものを

想像することができる、

”図形の感覚”を身につけていたり・・・・

こういうことをテストするのに、

いい題材なんでしょう。

そこで、この『かずの冒険』

この「野山編」には、

野菜の切り口を見て正しいほうを進む、という迷路があります。

夏~秋のお野菜の「ナス」。

この切り口、

お子さんたちは見たことがあるのかな???

ちなみに、

やはり夏に収穫できる「オクラ」。

この切り口、何角形か、知ってますか?

香川さんに描いていただいた”さんすう迷路”が入っている

『かず・かたちの図鑑』のなかに、

自然のなかのかたち

という項目がありまして、

その中で自然の三角形、五角形、六角形が写真で掲載されています。

オクラ。

これは切り口が五角形なんですね。

夏休みも後半戦。

お子さんと、いろんな野菜の

切り口を見て観察する親子が

そして、

この『かずの冒険 野山編』の

野菜の切り口迷路で楽しむ親子が

たくさんいるといいな。。。。

そう感じる8月です。

そうそう、昨日8月7日は立秋でした。

秋も美味しい野菜がたくさん、ですね!

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年7月31日
「かずの冒険 空編」の青空に
悪者「ペケバッツ」・・・さて語源は?

夏の青空が、澄みわたって・・・・

まぶしいですよね。

「かずの冒険」の「空編」も

まぶしいばかりの、青空ページが

何枚もあります。

「あおぞら」

というかくし文字が入っているページがありますが、

わかったでしょうか?

さて、そのページに、

この絵本の悪者「ペケバッツ」がいますよ!

実は、この「ペケバッツ」は

その魔力がなくなると

「かけざん」お化けになってしまうんですね。

(←p26参照)

ちなみに、

トレードマークは、

体のまん中にある

×

この「×」

ばつ  かける ばってん  ちょめ  クロス バイ・・・・

いろんないい方があるんですね。

ペケバッツは、この読み方からとったものなんです。。。

ところで。

このかける、という記号。

どういう由来があるか調べてみましたら。。。。。

1660年、イギリスの数学者、

ウイリアム・オートレッドという人がいまして

この人が、キリスト教の「十字架」を斜めにしたところにあるそうな。

「数学の鍵」という著書でつかったのがはじまり、

いわれているんだそうです。

うーーーん。

ペケバッツの祖先は

350年も前に

生まれたんですかねぇ。

と、昔々に、思いを馳せてみました。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年7月25日
海の季節、到来。
毒ある生物に要注意!

暑くなって、海に繰り出す季節の到来ですね。

この頃のニュースで、

海にいる

「猛毒せいぶつに注意!」

という話を、よく聞きます。

さて、『かずの冒険』海編では、

海の生物がたくさん描かれていますが・・・・

この絵の中の猛毒生物、

なんだかわかりますか?

これは、『かずの冒険』海への

16ページ。

このなかの

*オニヒトデ

*ガンガゼ

実は猛毒の持ち主です。

海水浴ぐらいでは、

なかなかお目にかからないかもしれませんが・・・・。

『かずの冒険』は、まるで、

生物図鑑のようですね!

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年7月17日
新聞に香川さんの迷路が
掲載されてました・・・・

いつ見ても楽しい、

香川さんの迷路ですが、

夏休みを間近にして

こんな迷路が新聞に掲載されていました。

ふしぎな迷路の掲載です。

この迷路のところに添えられた文章。

よぉく見ると・・・・

確かに

「かずの冒険 空編」

の紹介もされています。

少しでも多くの方に、手にとってほしい・・・・です!

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年7月12日
夏の生きものが
空でみられますね

夏の生き物が

どこかしこで、見られるようになりました。

夏休みももうすぐ!

『かずの冒険』の空編でも、

夏の生物がたくさん描かれています。

空編、なんだけど、

なかなか贅沢な絵本でしょ。

これはトンボです。

夏によく見かけますね。

この『かずの冒険』で描かれている生物は、

香川さんが調べに調べ、

ご自身でも実物を観察したり、

写真を撮ったりして描いてくださいました。

でも、さらに・・・・

ちゃんと監修の先生に、

描いた絵をチェックしていただいています。

トンボひとつをとても、

とぶときの羽の開き方、

模様の付き方、など、

いろんなチェック項目があるのです。

この『かずの冒険』は

いわば

「生物の図鑑」

ともいえるのです!

いろんな楽しみ方を、

ぜひしてほしいと思います。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年7月03日
梅雨明け、そして
海が待ち遠しい季節です

夏と言えば、

海!

『かずの冒険』の2冊目は「海編」です。

海の生物や、

あったかい海、冷たい海、

浅い海、深い海・・・・

いろんな海、を楽しめる絵本です。

もちろん、算数要素を勉強できるし、

「おばけのレンズ」で楽しめる

スペシャルクイズも満載です。

この「海編」の生物で、

カメが描かれたページがあります。

これは「ウミガメ」ですが、

実は香川さんは、

カメを飼っていらっしゃるんですよ。

庭先を「堀り堀りして、

ずいぶん木々の根っこを台無しにした・・・・

なんてエピソードもあります。

卵も産んで・・・

あたためていたそうですが、

無精卵なんです、赤ちゃんは・・・無理でしたが、

よく食べる、よく食べる。。。。

また、香川さんのお宅をお訪ねしたら、

冷やかしてみたいものです。。。。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年6月26日
夏休みに向けて
児童書が「げんき」です!

いよいよ7月の声が聞こえてきている

今日この頃。

過日、東京池袋にある

「リブロ書店」。

訪問をしてきました。

入口のメインには

ずらりと図鑑のコーナー。

このいちばん上には

「かず・かたちの図鑑」がありますが・・・・

この図鑑には

香川さんの迷路が3枚も!入っているんですよ。

とっても楽しいワールドが展開されていて、

必見(購入?)の価値あり!

機会があったらのぞいて見て下さい。

それから同様に

「ふしぎの図鑑」「げんきの図鑑」

の陳列がありますが、

実は、先にもお知らせしたとおり、

「かずの冒険」には、

この図鑑がかくし絵になっている

のです!

「ふしぎの図鑑」は「かずの冒険 海編」に

「げんきの図鑑」は「かずの冒険 空編」に

かくし絵として入っています・・・・

こちらも、楽しみ。

この入口特設コーナーのお向かいにも

児童書の特設コーナーがあって、

ここには↓この通り。

「かずの冒険」の3冊が並んでいます。

お近くをお通りの際には、

ぜひ見て下さい!(買って下さい・笑)

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年6月19日
梅雨の植物と生物。
雨に濡れてきれいですね

『かずの冒険』の野山編。

ここでは、春夏秋冬の生物、生き物が

描かれています。

今の梅雨のときに、

庭先できれいな植物。

それはアジサイ。

「野山編」の8-9ページに

描かれています。

ほら、カタツムリも一緒です。

とても細密に描かれています。

ちなみにこのアジサイの

紫部分は

「花」ではないのだそう。

「ガク」なんだそうですね。

植物の図鑑などで

調べて見ると、面白そうです。

この「かずの冒険」は絵本ながら、

図鑑のような、生物絵本でもあるんですね。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年6月12日
かずの冒険、大陸進出!?

韓国や中国など、隣国では

日本の本が翻訳されて、結構流行しています。

雑誌、ファッション誌はもちろんのこと、

書籍や、絵本も・・・・・

ところで。

以下の本、何の本でしょうか?

実は、この3つ。

この『かずの冒険』の中国版の予定タイトルなんです。

かずの冒険 →  数字大冒険

野山編→ 山野篇

海編 → 大会篇

空編 → 太空篇

こういうタイトルに、変化、するんですね。。。

実際に本が出来上がるのが、

楽しみです。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年6月06日
台風の目の
向きはどっち?

台風が次々とやってきています。

いま発生して太平洋を進んでいるのは

台風3号。

今年になって3つめの台風です。

『かずの冒険 空編』の14-15ページは

台風の様子の絵です。

台風の目、とよくいいますが、

よくよく見てください!

台風の目って、

どちら巻きに見えますか???

実は、私たちの住む日本、

北半球、

赤道より上(北)にあるんですが、

この北半球では、

このうず巻きのような台風の目は

左巻き

なんです。

ここで、クイズ。

夏の花といえば、

アサガオはその代表ですね。

アサガオのつるの巻く方向は・・・

どちら巻き?

これも台風と同じ。

左巻きなんですよ。

よ~く、観察してみてくださいね。

『かずの冒険 野山編』の

10-11ページでは

夏の植物がたくさん描かれたページです。

こちらも見てみてくださいね。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年5月30日
夏の空のページ制作時の
こぼれ話

最近はすっかり夏、というような陽気で、

見上げれば、夏の雲も見られます。

ときには、雨雲がやってきて、

突然の雨! ということも多いですが・・・・

「かずの冒険 空編」では

p12-13が、そんな空の雲が見られるページです。

隠し文字で「あめ」とか「くも」とか、

あるのが、わかりましたか?

さて、このページ制作時の

こぼれ話をひとつ。

このページには、隠し絵がいくつかあります。

クイズにもなっていますが、

コウモリが5つ隠れています。

さて、香川先生にこのページの絵をいただいて、

その場で、担当編集者が、

その隠し絵を見つけて確認作業をするんですが・・・・

ん?

コウモリが4つしか見つからない!!!

香川先生と一緒に見つけてみましたら。。。

やはり4つしか、なかったのです。

で、急きょ、その場で!

隠し絵を作ってくれました。

それが、このコウモリ。

どこの部分か、わかりますか?

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年5月24日
重版した2冊が
届きました!

「かずの冒険」の

1冊目「野山編」と2冊目の「海編」。

ともに重版をしたのですが、

この2刷の仕上がりの見本が

製本会社から届きました!

たくさんの人に

手に取ってもらえるといいな、と

思っています。

野山の自然や、

海の中の生物の様子が

とてもよくわかって、

まるで、図鑑をみているようです。

もちろん、

遊びながら算数の問題もできてしまうので

実はとての欲張りな絵本です。

贈り物にも最適!と

たくさんのお便りもいただいていますよ。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年5月15日
重版になった「かずの冒険」
野山編と海編のレンズが届きました!

「かずの冒険」は、3冊目の

「空編」が発売になったところ。

このタイミングで、1冊目と2冊目、

つまり、「野山編」と「海編」が重版になりました。

いま、着々と印刷が進んでいるはずなのですが、

昨日、レンズの控えが、たっぷりと!

印刷会社から納品されました。

「なくしちゃったんです」

とか

「折れちゃったんです」

とか・・・・

読者のみなさまや

図書館の方から、

実はお電話をいただくことがあるのですが、

そのための控えに、

編集部や制作の部署で保管をしておくのです。

レンズのほか、袋もたっぷり。

もし、万が一、上記のようなことがあったら

対応していこうと思っていますので、

ご安心を~!

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年5月08日
「かずの冒険」の1作目、2作目が
重版決定しました!

かずの冒険 野山編

かずの冒険 海編

この2冊が、重版決定しました!

ぱちぱち!

これでますます、3冊目も弾みをつけられそうです。

◆かずの冒険 空編

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年5月01日
この絵本の中に「図鑑」が隠れている! 
知っていましたか?

「かずの冒険 空編」は、

おもしろい仕掛けがいっぱいです。

今回は、その1つをご紹介。

実は、こたえがないクイズがいくつもあるんです。

そのひとつ。

この図鑑

この表紙が隠れているんです。

さて、どこのページだか、

わかりますか????

ヒントは・・・・

マルル

この子のそばに、あるんですよ~。

見つかったかな?

◆かずの冒険 空編

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年4月24日
香川さんの絵本の原画。
あまりにきれいで、見惚れます

香川さんの最新作「かずの冒険 空編」。

メインの原画は10枚です。

ひとつひとつ、見れば見るほど、

そのち密さに、ほれぼれします・・・・

発色もきれい。

印刷会社から、原画の全てが

手元に戻ってきました。

あまりの美しさに見惚れて、

香川さんにご返却する前に・・・・

パチリ。

写真をとらせていただきました。

絵本をよ~く見ると、

その美しさがわかると思います。

ぜひ!

◆かずの冒険 空編

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年4月17日
制作スタッフと打ち上げ会で
しあわせ、見つけた!

香川さんの絵本。

「かずの冒険 空編」はシリーズ三作目の最新刊。

香川さん始め、デザイナーさんや、

アシスタントの方、

香川さんの奥様にも大変にお世話になりました。

そこで、ちょっとした打ち上げ会食をしました。

(監修の先生は都合で不参加。この場でも御礼を・・・・)

新緑きれいな街並み。

とても雰囲気のあるお店でした。

そこで、

香川さんに、お土産をいただきました。

かわいい、クローバーの鉢植えです。

少しパープルがかった葉っぱ。

何か新種なのかな?

で、よくよく見ると・・・・

この通り!

なんと四つ葉がくっついていました!

なんだか、ハッピーな気持ちになれる

鉢植えです。

→ここ で本の紹介をしています。

よかったらご覧になってください!

いちばん上に戻る
2012年3月27日
「かずの冒険 空編」発売!

春分を過ぎ、やっと春らしい日差し。

青空もすがすがしく感じられるこの頃。

「かずの冒険」の続編の「空編」が発売になりました。

こんな表紙。

妖精かずたちの冒険の舞台は

今度は「空」

低い空から、上空高い高い空、

そして、雲の国、雲の神殿へ。

「夜空の石」を探す冒険ストーリーです。

もちろん、

この絵本を見るうちに算数の勉強もできちゃう。

この本でも付録で

「妖精のレンズ」がついていて、

答えが浮き出てくるしくみになっています。

PRの画像も作りました。

妖精かずたちの冒険の舞台は

今度は「空」

低い空から、上空高い高い空、

そして、雲の国、雲の神殿へ。

「夜空の石」を探す冒険ストーリーです。

もちろん、

この絵本を見るうちに算数の勉強もできちゃう。

この本でも付録で

「妖精のレンズ」がついていて、

答えが浮き出てくるしくみになっています。

PRの画像も作りました。
見てみて下さいね。→こちらから

いちばん上に戻る