重ね煮の魅力

1. おいしい!

数種類の野菜を重ねて煮ることで、野菜の旨味がたっぷり引き出されます。何種もの野菜の旨味が調和された自然のおいしさは、毎日食べても飽きません。

2. 野菜がたっぷり食べられる!

鍋の中に重ねた野菜は重ね煮するとぐっとかさが減ります。野菜の旨味がたっぷりの重ね煮は、生野菜や炒めた野菜と比べて、ずっと多くの野菜を体に摂ることができます。

3. 冷蔵庫で5日間保存できる!

重ね煮するときに水を加えていないので、冷蔵庫で5日間保存できます。

4. いろいろなメニューにアレンジできる!

重ね煮とはひとつの決まった料理ではなく、いろいろなメニューの素。和・洋・中からスイーツまで何種類ものアレンジ料理が広がります。

5. アレンジ料理が短時間でできる!

重ね煮にすでに火が通っているので、アレンジ料理は短時間で完成できるレシピがほとんど。たとえば、味噌汁ならば重ね煮にお湯を入れて味噌をとくだけ。まさに自家製インスタント味噌汁です。

6. アレンジ料理に使用する調味料は少量でOK!

重ね煮することで野菜の旨味や甘みが存分に引き出されているから、調味料は少量で十分。とくに甘みが強いので、アレンジ料理に砂糖を使用する必要はありません。

7. 一種類の重ね煮で小さな子供から大人まで楽しめる!

ひとつの重ね煮をミキサーにかけてポタージュにすれば離乳食や介護食に。育ち盛りの子供には、お肉やじゃがいもと合わせてコロッケに。仕上げを変えるだけで小さな子供から大人まで皆が楽しめます。