ごぼうのクリーミーパスタ


本日の基本の重ね煮のアレンジ料理は「ごぼうのクリーミーパスタ」です。
生クリームは使わずに、ごぼう、小麦粉、たっぷりのオリーブ油で “ごぼうクリーム” のようなソースを作ります。
これが驚くほどクリーミなソースになるんです。このソースは、私がお世話になっているレストランのシェフ直伝の技。
クリーミーなソースの奥にごぼうのコクが広がります。

IMG_20120220_1.jpg

材料(2人分)
基本の重ね煮……200g         オリーブ油……大さじ4
スパゲッティ(乾燥)……140g     小麦粉……大さじ3
ごぼう……100g            塩……小さじ1/2
にんにく……1かけ           こしょう……少々
イタリアンパセリ(あれば)……適量

作り方
1、ごぼうは3㎜角のみじん切りに、重ね煮は粗みじんに切る。
2、スパゲッティは表示どおりにゆでる。
3、フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、薄切りにしたにんにくをさっと炒める。香りが立ったら取り出し、(1)のごぼうを  加えて香ばしさを引き出すようにじっくりと炒める。
4、ごぼうがほんのりきつね色に色づいたら、オリーブ油大さじ3を加え、さっと全体がなじむように炒める。小麦粉を茶こしで  直接ふり入れ、こなっぽさがなくなるまでじっくりと炒める。
5、(1)の重ね煮を加えて塩、こしょうで味をととのえる。
6、(2)を加えて全体によくからめる。器に森、あればイタリアンパセリを飾る。


************************

※重ね煮レシピの本、2月28日に発売です!


アレンジいっぱい! 作りおきOK! ムダなし野菜の新・料理法 重ね煮レシピ100 』 定価1050円

kasaneni.jpg

ブログに登場した基本の重ね煮とそのアレンジ料理はもちろんのこと、そのまま保存して常備菜として活用できる重ね煮3種(+アレンジ料理)、旬の素材を楽しむ季節の重ね煮4種(+アレンジ料理)、さらにスイーツになる重ね煮(+スイーツレシピ)も加え、ぜんぶで100のレシピを掲載しています。


navAmazonLogoFooter._V169459455_.gif

アマゾンでのご予約はこちらから

楽天でのご予約はこちらから