染五郎さん、教えてください!

第6回 「○○屋!」と声をかける人は誰?

客席から「○○屋!」と声をかける人は誰ですか。勝手に声をかけてもいいのですか。

「大向こう(おおむこう)」といいます。役者のキメどころ、キメポーズに「○○屋!」と劇場の舞台から一番遠いところ(3階が多いですが、3階とは限りません)、つまり"大向こう"から声が掛かります。

大向こうの専門の方がいらっしゃいますが、一般の方からも掛かることもあります。しかし、タイミングが難しく、かなり見続けていないとなかなか出来ないのではないでしょうか。

自分のリズムとピタッとハマって声が掛かると、とても気持ちよくなります。「これぞ歌舞伎の醍醐味!」と今でもワクワクします。なかなか、この気持ち良さには出会えませんが・・・。

以前一般の方から「染ちゃ〜ん!」と声が掛かったのですが、この時はお客さんも失笑気味で笑いが起こり、掛けられた僕自身が一番きまずくなった、ということがありました。(笑)

→バックナンバー

 

 

ページトップへ

小学館オンライン
© Shogakukan Inc. 2009 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。