歌舞伎のひろば|歌舞伎役者の市川染五郎さんと 歌舞伎&着物まわりの執筆業の君野倫子さんが、 歌舞伎舞台の向こうとこちらを、 それぞれの目線でご案内します。歌舞伎のびっくり満喫図鑑歌舞伎のひろば

歌舞伎のびっくり満喫図鑑

『歌舞伎のびっくり満喫図鑑』

A5判・128ページ・オールカラー
定価1,680円(税込)

購入はこちらから

刊行記念・トークショー&サイン会のご報告
---

『歌舞伎のびっくり満喫図鑑』好評発売中!

おかげさまで好評をいただいた『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』に続く、待望の歌舞伎図鑑第二弾、誕生です。

市川染五郎監修&君野倫子著のゴールデンコンビによる、歌舞伎の「わくわく&ドキドキ」がギュッと詰まっている一冊です。

衣裳や小道具、かつらなどの撮り下ろし写真満載、そして、最近の舞台を中心にセレクトした舞台写真も多数入れ、どこから見ても楽しい、まずは眺めるだけでも楽しんでいただける、ちょっとユニークな歌舞伎案内です。

そして、タイトルに「びっくり」とあるように、第一弾にも増して、ビギナーが歌舞伎を観て感じる「何あれ!」「どうして!」「すごい!」という驚きのこころを大切に、細かい取材を重ねて作りました。

歌舞伎への一歩に、歌舞伎をさらに楽しむために、お手元に置いていただければ幸いです。


見開きend

目次P8-9P36-37P64-65
サムネイルをクリックすると拡大でご覧頂けます。

 

『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』に続き、『歌舞伎のびっくり満喫図鑑』の監修を担当させていただきました。

歌舞伎は作品、演技、演出、色彩、音楽・・・どこをとっても極められていて、なおかつ未だに進化し続けています。 


僕もこの本を片手に"伝統と創造"の両極の道を進んでいきます。皆様には、そのヒントとして是非ご一読を。

市川染五郎

『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』から1年半余り、『歌舞伎のびっくり満喫図鑑』が発売となります。前作より広く深く、歌舞伎の楽しさを盛り込めたと思います。華やかな歌舞伎の世界を裏で支える、衣裳、かつら、小道具、大道具の裏方さんの仕事もじっくり見ていただけます。



歌舞伎座さよなら公演も残すところ、あと4か月。ぜひ、現在の歌舞伎座があるうちに、歌舞伎を観に行っていただきたいですし、この機会に歌舞伎という世界に触れるのもよいチャンスだと思います。

この本が、歌舞伎が初めての方々に寄り添い、歌舞伎をすでにご覧の方々にも、歌舞伎との新たな出会いの場となることを願っています。


この本を通して、ひとりでも多くの方に歌舞伎の楽しさを知っていただけますように。

君野倫子

小学館オンライン
© Shogakukan Inc. 2009 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。