o0567038012194106438.jpg


先週、新刊「Junkoの デコ★ロールでパーティ!!」(メディアファクトリー/1,260円)を出版しました。

2年前に「デコ★ロール作っちゃお!」を初めて出版して、いつの間にかもう4冊目のデコロールシリーズになりました。


デコ蒸しケーキの原点にもなった、スポンジに模様を入れるロールケーキについて、よく「なぜ思いついたの?」

と聞かれます。

きっかけは5年ほど前に、ケーキ屋さんでストライプ模様のロールケーキを見て、ストライプができるのだったら、もっと他にいろんな絵柄も焼き込むことができるのでは?と考えたのがきっかけです。

それから試行錯誤して、今ではかなり細かい模様まで焼き込めるようになりました。


今回の「パーティ編」では、ハロウィン、クリスマス、お正月などこれから人が集まる機会にぴったりな、パーティ向けのデコロールを33柄ご紹介しています。

ぜひご覧くださいませ(^^)


decoroll1.jpg

撮影/新居明子


デコロールシリーズを出版していくうちに、

「デコロールを作りたいけれど、難しすぎて自分にはできない」

「オーブンやハンドミキサーがないから作れない」

というご意見をいただくようになりました。


楽しい模様入りのお菓子を、もっと手軽に作ることができないかと考えたのが、「デコ蒸しケーキ」です。

オーブンがなくても蒸し器やお鍋があれば短時間で作ることができます。

もちろんハンドミキサーも不要です。

ホットケーキミックスまたは薄力粉を使って、ボウルとお鍋で簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめなレシピです。



さて、この頃ようやく涼しくなって、お菓子作りのしやすい気候になりましたね。

秋には、こんなデコ蒸しケーキはいかがでしょうか?

かぼちゃ味の「ハロウィンのデコ蒸しケーキ」です。


IMG_1765-2.JPG

撮影/寺岡みゆき


かぼちゃを練り込んだ生地に、ブラックココアでジャック・オ・ランタンの絵を描いています。

ハロウィンパーティに、デコロールも良いですが、デコ蒸しケーキも「どうやって作るの?」とお話が盛り上がりそうですね。


デコロールにデコ蒸しケーキでパーティを盛り上げてみませんか?



◆◆◆ ドキドキ★ハロウィーン ◆◆◆


【材料】(底辺直径5cm×深さ3cmの紙カップ5個分)

 ホットケーキミックス  100g

 卵(M) 1個

 砂糖   40g

 ヨーグルト(プレーン)  40g

 牛乳   40ml

 バター(食塩不使用)  15g

 ブラックココアパウダー 小さじ1

 薄力粉   小さじ1

 食用色素(赤・黄) 各耳かき1杯ほど

 かぼちゃ   100g


【下準備】

・コルネを2個作る。

・プリン型に紙カップを敷く。

・ホットケーキミックスはふるう。

・食用色素は、合わせて数滴の水で溶く。

・かぼちゃは皮をむいて蒸し、裏ごしする。

・バターは電子レンジで1分加熱して溶かす。


【作り方】

1、ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

ヨーグルト、牛乳の順に加えてそのつどよく混ぜる。


2、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら溶かしバターを加えてさらに混ぜる。


3、(2)の生地を小さじ2取り分け、ブラックココア小さじ1を加えて混ぜ、コルネに入れる。


4、同様に(2)を小さじ2取り分けて、薄力粉小さじ1と食用色素(赤・黄)を加えて混ぜ、コルネに入れる。


5、残りの(2)にかぼちゃを加えて混ぜ、型に流し入れる。底を数回たたいて空気を抜く。


6、(3)でかぼちゃの輪郭を描き、中を塗る。(4)で目と鼻と口を描く。


7、沸騰した蒸し器に入れ、中弱火で12~15分蒸す。竹串をさして、生地がついていなければ蒸し上がり。

まだの場合は、1分ずつ加熱する。