写真家・山内順仁のトップ

World Heritage

スペイン アントニ・ガウディの作品群Ⅱ(コロニア・グエル)Works of Antoni GaudiⅡ(COLONIA GUELL)SPAIN


ガウディが建築を手掛けたコロニア・グエル。
しかし建築途中でサグラダ・ファミリアの建築に取り掛かった為、
地下礼拝堂のみが完成し、全体としては未完成作品となっている。 
1984年ユネスコ世界遺産登録。2005年拡張。


バルセロナ郊外に車を飛ばしてどうしても行きたかったコロニア・グエルへ。



コロニア・グエル01.jpg
◆rugiada◆

到着すると、撮影させて貰える儀式とも思えるタイミングで雨が降ってきた!
松林の中に、ひっそりと横たわり雨に輝いている存在感が素晴らしい!



コロニア・グエル04.jpg
◆Gaudi's Cross◆



コロニア・グエル02.jpg
◆in the womb◆

礼拝堂に入ると祭壇が正面にあり、傾斜した石柱たちが人々の思いや気持ちを包み込むように立っている。
右側は、目を奪われるような非常にカラフルなステンドグラスで、思わず見蕩れてしまった。


草木が茂るように並ぶ二人がけのガウディ作の椅子が整然と並べられている。
何処を観ても何とも言えない空間である。
観光客もまばらで、椅子に座りしばし瞑想に浸る。

母体の中にいるイメージとでも言うのだろうか、優しさに心打たれた。




コロニア・グエル03.jpg
◆crucifixion◆

イエス・キリスト像にはため息が・・・

怖いぐらいな強烈なパワー
ロウソクの光と窓からの逆光はどの時間帯でも神秘的に観えるように計算されているような気がする。



素晴らしい空間と光に感謝




山内順仁



spain.gifSpain
Date of Inscription: 1984
Extension: 2005
Criteria: (i)(ii)(iv)
N41 21 56.4 E2 01 44.1
Ref: 320bis 




より大きな地図で Yorihito Yamauchi Atlas を表示




2010.03.05|10:45|World Heritage

▲このページのトップへ