写真家・山内順仁のトップ

World Heritage

ベトナム ハロン湾 Ha Long Bay,Viet Nam



ハロン湾1.jpg
◆龍雲◆

龍の親子が現れて口から吐き出した宝石が島々になったと伝えられている。
大小約3000もの奇岩・島々が存在する、ベトナムで一番有名な景勝地である。
(1994年ユネスコ世界遺産登録)


暗闇の早朝にホテルを出発して、
チャーターした船から日の出と島影を撮影。

海外ロケでは現地スタッフが集合時間に遅れて来ることがよくあるのだが、
ここでも30分遅れて船が到着。

この日の空は、やや雲が多く日の出に出会えるか判らないが早々に乗り込み出航。


前日乗船した船より小型のため少々揺れる感じ。
決めていたポイントに到着したが、やはり雲が多く晴れるのを待つことに。
必ず太陽が出てきて欲しいと願うことしばし。

背中に何か不思議な気配を感じる。
雲の動きを目視する東の空とは反対側、やはり背中に何か感じる。

ふと振り返ると、島々の上に伝説の龍の姿。
よく観ると、宝玉(*orb)を持っている。[*フランス語ではoube、夜明けという意味もある]


この日から、私と龍との出会いが始まった。
私が龍の姿を追い求めるきっかけとなった出来事である。



下龍湾に感謝。



山内順仁



vietnam.gif Viet Nam
Date of Inscription: 1994
Extension: 2000
Criteria: (vii)(viii)
Property : 150000.0000 ha
Province: Quang Ninh
N20 53 60 E107 5 60
Ref: 672bis


より大きな地図で Yorihito Yamauchi Atlas を表示

2010.01.22|16:25|World Heritage

▲このページのトップへ