写真家・山内順仁のトップ

World Heritage

ギリシャ アテネのアクロポリス(エレクテイオン) Acropolis(Erechtheion),Athens,GREES



エレクテイオン01.gif


ギリシャに行くたびに、アクロポリスの丘に出かけて神殿を眺めている。

今回は、アクロポリスの丘の北側ギリギリに立っている優美な神殿であるエレクテイオン。

中庭には聖なるオリーブの木があるために神殿の中庭には屋根が無く、高低差3mの土地に建てるなど、
とても複雑な設計になっている神殿である。




エレクテイオン02.gif


太陽の位置により印象を変えるエレクテイオンに出逢うことができるのが凄く楽しい。



エレクテイオンのファサードは、東側の位置にある。
エレクテイオン03.gif
◇我が女神◇


南側には有名な「少女の玄関 (Porch of the Maidens)」がある。
美しい乙女の姿をした大理石の柱像が6体(カリアティード)

最も細い部分は首で、彫像でありながら玄関の屋根の重さを支えていることが凄い!
ふくよかな体に薄布をまとい、パルテノン神殿を観続けている。
これが古代ギリシャ美人である。


何故、複雑な設計の神殿を古代ギリシャ人は、この場所に建設しなくてはいけなかったのか???

ポセイドンが、矛で岩を突き刺すと海水が湧き出てきたせいなのか?
全能の神・ゼウスの娘の女神アテナが、その矛で大地を突き刺してオリーブの木が瞬く間に育ったと言う神話。

エレクテイオン04.gif

ここに古代ギリシャ時代からのパワースポットが存在しているのでしょう!

建設当時の鮮やかに輝いていた神殿を想像するだけで
子供の頃のワクワクする素直な気持ちになってしまう。

感謝




山内順仁




greece.gifGreece
Date of Inscription: 1987
Criteria: (i)(ii)(iii)(iv)(vi)
Property : 3.0400 ha
Buffer zone: 116.7100 ha
Prefecture and Region of Attica
N37 58 15.132 E23 43 34.248
Ref: 404 


より大きな地図で Yorihito Yamauchi Atlas を表示



2010.09.03|18:52|World Heritage

▲このページのトップへ