青山尚暉のトップ

Sometime Atlas

第十六章 旅するマリア『親子3世代ドッグリゾート那須に新型ステップワゴンで行ってきたよ』後編


新型ステップワゴンで訪れた初夏の那須高原。目的地は今年4月に経営が代わり、リニューアルオープンした『フォレストヒルズ那須』(旧レジーナ那須)。ドッグフレンドリー度はますます高まり、レジーナ那須時代のスタッフもほとんど残っているから、マリアの仲良しスタッフもいっぱい。昨年、マリアのお誕生日会をやったところでもあるんだよ。


フォレストヒルズ那須エントランス.JPG



新型ステップワゴンの新幹線グランクラス並みの快適すぎるドライブで東北自動車道 那須ICに着いたあと、ガレット屋さんでまったりしたあとは、なんと犬とラウンドできる!?、犬連れOKのゴルフ場、13ホールのショートコース「ベストランドカントリークラブ」へ。


カントリークラブ.JPG この日はほとんど貸し切り状態で、グリーンはもうにわかドッグラン状態!! へたっぴなパパのゴルフ(のまね)も1時間ぐらいで終わるから、退屈しないってわけ。ちなみに料金は1ラウンド2000円~と格安。貸し靴、貸しクラブも無料ときてる。もっとも、ノーリードに慣れていない犬はリードを付けてね。


ゴルフ場.JPG



愛犬家、愛犬とドライブする機会も多いひとたちに大注目のワンラブコテージを見学したあと、今日、泊まるのは、レジーナ那須時代から何度も滞在している、マリアお気に入りの1部屋、青い外壁がオシャレなスーペリアコテージ401号室。



401.JPG



テラス~玄関に上がるところに階段があるだけで、お部屋に入ると那須は完全にフラット、バリアフリー(2階に上がる階段は別ですが、2名宿泊時は使いません)。シニア犬にもお薦めです。コテージ内は広くて明るくて、ミニキッチン、温泉もあって、ドッグアメニティーも完ぺき。マリアが楽しみにしているのは、フォレストヒルズ那須オリジナルのウエルカムおやつ。これまたオリジナルの消臭スプレーとともに、持って帰れるんだよ。マリアたちはすぐに食べちゃいますが。



ウェルカムグッズ3.JPG



この401号室に来ると、なんだか那須の別荘に帰って来たかんじ、もう何度も来ているからね。こんなお気に入りのお部屋を見つけるのも旅犬冥利(みょうり)につきます。それにしても室内は清潔そのもの。なんでも伝説のハウスキーピングの達人がここにはいるそう。



で、いつものお部屋をうろうろしていると、新しいドッグアメニティーを発見。ONE LOVEブランドの特製お散歩バッグで、お散歩バッグに消臭マナーポーチがドッキングされ、ショルダーベルトや水に流せるティッシュも付いたオシャレで実用的なスグレモノ。滞在中のお散歩に使えて、気に入れば那須ドッグクラブ・クラブハウスで購入することもできるらしい(6264円)。


ワンラブバッグ.JPG

ドッグアメニティの充実度も魅力。


では、それを持ってお散歩へGO。コテージの回りも絶好のお散歩コースだけど、ここは2万平方メートルの広大な森の中。探検気分で遊べるんだから楽しいのなんのって。もちろん、ノーリードになれる、除菌整備もばっちりのドッグランもあるんだよ。



ララと顔を見合わせ、パパをお散歩に誘ったのには深い理由があります。そう、飼い主、犬たちにとって最大の楽しみかもしれない、レストラン「マイヨール」でのディナー、いやいや"わんこディナー"に備えるため。いっぱい走って遊んで、おなかをすかしておかなくっちゃね。


フォレストヒルズ那須庭15.JPG



ディナーはもちろん愛犬同伴で。マナーの観点から、マリアもララもおそろいの洋服を着て、オシャレしてレストラン マヨールに向かいます。スタート時間が選べるのも、ランチ営業(7~11月は全日)までしている、シェフのいる本格レストランならでは。


レストラン外観.JPG マヨール内装.JPG

レストラン マヨール。


今夜のプランは、基本のオーガニックな自然派那須四季遊食のコース料理。前菜は旬のフレッシュアスパラガスと、このレストラン名物のブロックからその場で切りだす生ハムをアレンジしたもの。そして魚料理、口直し、肉料理、デザートというフルコース。都会のレストランなら7~8000円は取られるかもしれない。パパたちはおいしいワインとともに、まったりゆったりディナーを味わっています。


生ハムアスパラ.JPG

この日の夜前菜。アスパラガスと生ハム、チーズの盛り合わせ。



スパークリング.JPG

ワイン、スパークリングワインのリストも豊富だそう。マリアたちには関係ないけどね。


それはともかく、マリアはララの分といっしょにわんこディナーを、こっそりスタッフに注文済み。メーン、デザートなど、小中型犬用、大型犬用が全8種類も用意されているから、メニューとにらめっこしてわんわん選ぶ楽しさもあったりします。


ドッグディナー.JPG マリアララ食事中.JPG

持参してまぜたフードが飛び散るほど、勢い良く食べてます。



ちなみに連泊時、大人数でのディナーでは、普段のコース料理とはまったく別のメニューになります。だからここでは2連泊が理想的。那須には犬と入れて楽しめるスポットが無数にあるし、1泊じゃ楽しみきれないからね。まぁ、本当のわけは、わんこディナーの2回、食べたいだけなんですが。


連泊前菜4人分.JPG


連泊時の2泊目前菜盛り合わせの例。写真は4人前。


連泊ディナーロブスター.JPG

連泊時の2泊目のメインはロブスター(一例)。



ところで、今夜はママへサプライズプレゼントが。今月はママの誕生日月。マリアが事前にフォレストヒルズ那須に連絡して、花束とバースデーケーキを注文。ディナーのときにサプライズで出してもらうように手配したんだ。里親として迎えてくれてずいぶんたつけど、まだ、ちゃんとお礼をしていなかったからね。ちなみにここではワンコ用のケーキも用意してくれるけど、今夜は人間用です・・・(当たり前だ)。 何歳になったかは、聞かない。


バースディ.JPG

ママは泣きました。


バースディケーキ.JPG


人間用、犬用のホールケーキもオプションで注文できます。ぜひ!




コテージの夜は快適そのもの。静かすぎるほどの環境だし、ベッドルームは独立していて、ドアを閉めればリビングダイニングと完全に仕切れ、マリアたちが夜遅くまで無礼講!していても、パパたちに迷惑かけません(飲酒はしてません)。



今日一日、楽しすぎるほど遊んで走って食べて、ぐーぐー寝ていたら、翌朝、気づけば鳥のさえずりで目覚めました。



早速コテージの回りをお散歩し、またまたドッグランでララと追っかけっこの運動会。もちろん、わんこブレックファストのためにおなかをすかすのが目的ですが。



朝食もまた、レストラン「マヨール」で。店内もいいけれど、テラス席が格別。高原の風がとっても気持ちいいんだ・・・と思っていたら、当日は強風!残念ですが、店内でいただくことにしました。


テラス朝食イメージ14.JPG

前回、泊まった時のテラス朝食のイメージ。



マリアララ朝食ヨーグルト.jpgマリアたちはヨーグルトでヘルシー朝食。昨夜、食べすぎたからな。


朝食のメニューは那須郡司豚ももベーコン&ソーセージ、まきばのたまごのスクランブルエッグをメーンにしたプレート。サラダ&ジュース、牛乳、ヨーグルトは食べ邦題 、飲み放題です。


朝食1506.JPG



ちなみにヨーグルトはマヨネーズみたいな容器に入ったかなりドロリとした森林ノ牧場の「搾るヨーグルト」。わが家も超お気に入りで、やみつきになって通販で買ってます。


搾るヨーグルト那須.JPG http://www.shinrinno.jp/contents/items/



フォレストヒルズ那須のチェックアウト時間は午前11時。ペットと泊まれる宿では午前10時のところが多いけれど、その1時間の差が滞在の快適度に大きく影響します。朝食を午前8時からスタートしても、レストランの居心地のよさから終わるのは9時ごろになったしまいます。それでもまだ2時間あるため、お部屋でゆったりして、お腹ごなしに再びドッグランに行き、パパが朝温泉を楽しむことだってできるわけ。


朝食のあと、パパと那須ドッグクラブ・クラブハウス前のテラスで高原の風にふかれながらまったり。これが気持ちいいんだよね。



テラス青山マリアララ15.JPG



ドッグフレンドリーなスタッフに見送られ、気持ちよくフォレストヒルズ那須を後にして、新型ステップワゴンで那須の大草原の中をドライブ。ここでジャックラッセルのララが、最後にもう一軒、寄っていこうよ、と提案したのが、東北自動車道 那須ICにほど近い、那須街道沿いにあるおそば屋さんの「五色庵」。


五色庵1506.JPG



マリアは何度も来ていて、常連なんだけど、ララは始めて。なんでララが行きたいかって言うと、ララは軽井沢生まれ、軽井沢育ち(崩壊した繁殖場ですが)。で、そば好きだから。



地元の人にも人気の「五色庵」は、土間部分のテーブル席が愛犬同伴OKのスペース。夏でもフロアは冷たく気持ち良く、そば好きにはたまらないお店。突き出しの地元産の大根に合わせるそばみそは絶品で、今日もパパが買って帰ったもよう。お酒のおつまみにもいいらしい。


蕎麦1506.JPG



そんなわけで、初夏の那須高原ドライブ、最高でした!フォレストヒルズ那須はマリアもパパももう何度も訪れている、わが家のリピート率では一二を争う、環境、サービス、コテージ、食事、料金対満足度ともに最高峰の、飼い主も犬も幸せになれるペットと泊まれる宿。犬と泊まれる宿評論犬!?のマリアが太鼓判を押せる一軒です。



新型ステップワゴンの快適無比なドライブでお家に帰って来て早々、しっかり夏休みの予約をわんわん電話してしまいました。今度は夏こそ楽しいテラスでいただくバーベキュープランで!(写真はマリアの頭の中のイメージです)


バーベキュー尚暉マリア14.JPG バーベキュー食材15.JPG人間用のお肉。那須野が原牛サーロインと国産牛のリブロース 200g。三元豚肩ロース、ラムロース60g。


犬バーベキュー.JPGこちらはわんこ用バーベキューのお肉。



おやっ、チェックアウトした帰りがけ、フロントにある、どこかで見たことのあるアルバムを発見。そう、昨年のマリアの誕生日にここで作ったフォトアルバムです。見本としても使われているもよう。みんなもつくりましょう。絶対にいい思い出になるからね。



フォトアルバム見本.JPG



フォレストヒルズ那須
栃木県那須郡那須町大字高久乙1880
http://www.forest-hills.jp/

2015.07.06|09:00|青山尚暉

▲このページのトップへ