青山尚暉のトップ

Photo Gallery

日産リーフの試作車に試乗してきたワン(パパが)

nissan_leaf 6.17.jpg 

今年年末に発売されるというEV=電気自動車、日産リーフの試作車に乗ってきました(パパが)。日本だけじゃなく、欧米にも輸出される初のEVで、5人乗りの室内と大きなトランクを備えていて、もちろんCO2排出ゼロ。HVにあるマフラーもないワン。満充電で大渋滞+エアコン使用のほぼ最悪の条件で75キロ、高速巡航で109キロ、郊外の空いた道をエアコンなしで走れば170キロは走り、最高速度は140km/h以上ワン(メーカーのお話によると)。充電時間は家庭の200V普通充電で8時間、あちこちに整備され始めてる急速充電器で80%充電、30分。

 

凄いのはIT関連。2連デジタルメーターやマウスタイプのシフターも未来感バッチリだけど、ドライブサポートはもちろん、携帯電話操作でタイマー充電できたり(深夜電力を利用するときに便利)、あらかじめエアコンをONにして室内を涼しくしてくれたりするんだから、もう本当に未来のクルマみたい。乗り心地は床下にあるラミネートタイプのリチウムイオンバッテリーの重さが功を奏して、上級車に匹敵するしっとりとしたタッチ。走行感覚はとにかく滑らかで自動車じゃないみたいに静か。ブレーキも自然で、加速力は3・5Lのガソリン車以上。まるで新幹線みたいにスルスルと力強く加速するわけね。アクセルペダルにダイレクト感があってコントロール性よく、あらゆるシーンで走りやすさ抜群かも・・・・・。

以上、パパが帰ってきて早々に興奮気味に話してくれた内容をマリアが要約してまとめたワン。

 

静かで乗り心地がよく、加速がスムーズで、排気ガスの煙のニオイも出ないってことは、つまり、ワンコにも優しいクルマってことよね。マリアも早く (後席) 試乗したいワン!! そうそう、30km/h以下の走行中は、安全のためにエンジンルームから「クルマが走ってますよ」的な音がでるみたいよ。「ワンワン」っていうのはどう?(却下....)

 

2010.06.17|13:52|Photo Gallery

▲このページのトップへ