青山尚暉のトップ

Photo Gallery

アルファードハイブリッドに乗ったよ

maria_alphado.JPGミニバンの高級車、トヨタ・アルファード&ヴェルファイアに待望のHVモデルが加わったというので、さっそく乗ってみました。たしかに後席、とくに2列目席をドーンとスライドさせたときのフロアは超広々。飛行機のビジネスクラスみたいなシートにパパが座ると、膝から前のシートまでの距離が800mmもあるんだって。それって乗用車として世界最大とか。でも、乗り心地はちょっと.....。ゴツゴツ、ブルブルして落ち着かない。トヨタの最上級ミニバンらしくない。敷き布団、下さい。

 

もちろん、燃費はHVならでは。このクラス、2トンを超える車重でも、家の近所だけ走って8・6km/L、高速だけで13・6km/L。高速でスイスイ走り、バッテリーを満タンにした状態で郊外の空いた道を流すとEV走行の場面が増えて最高15km/Lはいくんだって。

 

残念なのは、東日本大震災でも活躍したエスティマHVや先代アルファードHVにある、1500Wまで使える家庭用と同じ100V電源がこのクルマには装備されないこと。新型アルファード&ヴェルファイアHVはたった100Wまで。それじゃ、ガソリン車にナビをつけたときと変わらない。100Wじゃ携帯を充電するぐらいしかできないわけ。1500Wだったら、いざというとき、ポットでお湯を沸かしたり、電子レンジで調理できたりと、電源車として活躍してくれるのにね~。付けてくれたら、マリアがみんなに薦めるんだけどな。

 

2012.01.26|23:39|Photo Gallery

▲このページのトップへ