青山尚暉のトップ

Photo Gallery

リーフに乗ってます! パパが

leaf11.15.JPG今日、パパは日産リーフを借りて乗っています。電気自動車といえば、以前、走行途中で電欠になりそうになり、大汗かいた経験があるみたいで、「体に悪い」みたいなこと言ってました。

 

もっとも、リーフは満充電でクルマを借りたとき、気になる走行可能距離は171キロ。エアコンオンで150キロぐらいになっちゃうんだけど(約10%ダウン)、エアコンなしで走ると(寒冷地仕様のシートヒーターやステアリングヒーターはあんまり電気喰わないみたい)、横浜から家までの高速80%、一般道20%の49キロ走行で、残走行可能距離はメーター上、115キロ。まだまだ余裕のよう。走り方によって電気が増えることもあるから面白いんだって。

 

もし、充電スポットを見つけたいときは、ナビ画面での自動検索はもちろん、車内からボタンひとつでオペレーターにつながり、充電スポットを、ナビの遠隔操作を含め案内してくれるんだって。ただ、ガソリン車みたいに数分で満タン、みたいなわけにはいかない。高速SAやエネオスのGSなんかにある急速充電でも数十分、200V充電だと数時間かかる。先を急ぐときにはちょっと・・・という感じ。

 

でも、パパぐらいの年齢だと、いわゆるスローライフ世代だから、ゆったりのんびりドライブする人には問題なさそう。 マリアも試乗したけど、とにかく静か。乗り心地もこのクラスのセダンというはいいほうじゃない? スマートフォンで充電予約できたり、いろいろなデータを見れたりと、まさに未来のクルマ!聴覚のいい犬にはその静かで滑らかな走行感覚はもってこい。マリアとしては犬の乗り場所がしっかりあるEVワゴンの登場も期待してるワン。

 

2011.11.15|14:55|Photo Gallery

▲このページのトップへ