青山尚暉のトップ

Photo Gallery

デジタルカメラを買ったよ

nikon_p300.jpgパパが、去年からあーでもない、こーでもないと悩んでいたデジタルカメラの購入に踏み切りました。お姉ちゃんの晴れの結婚式で使う、というのが大義名分ですが、このフォトギャラリーブログやわんわんミシュランの写真のクォリティを上げる目的もあるんだって。

 

で、レンズの明るさ重視でパナソニックLX5、キャノンS95が候補に挙がったんだけど、買ったのはニコンP300。 f/1.8という、クラス最高の超明るいレンズと、24mmの広角、フルハイビジョン動画が撮れるところが決め手。とくに わんわんミシュランでは暗いダイニングの夕食撮影があるし、お部屋も一般的な28mmレンズだと全体が入らなかったりするわけ。 もちろん、動画のクォリティも別次元。クラシックカメラみたいなデザインで、ペット、料理モードがあるだけじゃなく、マニュアル操作もしっかりできる機種なんだ。

 

写真はP300(12.2メガピクセル、f/1.8)のレンズの明るさを、これまで使っていた5年前のパナソニックFX-01(0.6メガピクセル、f/2.8)と比較した構成写真。マリアが夕暮れ、マイベッドでリラックスしてるところを同じ条件で撮影したカットだけど、P300は明るさがまるで違う、毛の質感がまるで違う。手ブレもなし。これならこれからの写真の仕上がりに期待大。もっとも、パパの写真の腕前は変わってないんだけどね。

 

2011.07.31|13:02|Photo Gallery

▲このページのトップへ