青山尚暉のトップ

Photo Gallery

ホテルオークラ東京ベイのお弁当

okura_BENTO.JPG今夜のママの夕食はこのお弁当でした。とっても美味しそう、どころか、なにを食べてもものすごく美味しい。こうしたものって、おせちの詰め合わせみたいに中身の一部にハズレがあるもんですが、まったく手抜きなし、ハズレなし。温めなおしても美味しすぎる。わんわんミシュランで料理の評価を担当してる、料理に詳しいママ=トッチーが言うんだから本当です。

 

でも、ただのお弁当ではありません。「久しぶりにちゃんとした夕食をわが家で食べられた」って言ってたぐらい特別なもの。 パパもママも利用したことがある、ホテル内の日本料理店、「羽衣」の特製弁当で1500円。

 

今夜もパパとママはホテルオークラ東京ベイにお風呂を借りに行ったんですが、その帰り、ひっそりとしたロビーで売っていました。浦安市で被災し、お風呂に入れない、家でまともな料理を作れない人たちのために、ホテルが特別に用意してくれたものなんです。

 

パパは中華料理の「桃花林」のお惣菜。これもまたもの凄く美味しかったんだって。マリアもお弁当の中身をちょこっともらってお腹いっぱい(フードを食べた直後だからだろ!! )。 たった500円できれいで豪華な客室のバスルームを使わせてもらったんだから、せっかく用意してくれているお弁当ぐらい買うのが礼儀・・・・って感じでしょうか。

 

マリアの家は電気、ガスは通っていても、依然として水道が使えないため(いつ復旧するかまったく分かりません)、料理自慢のママが腕をふるえない。それだけにこうした本格的なお料理に飢えていたんです。マリアの1日2回の食事は被災前とまったく変わらないようにしてくれてるけど・・・・・。

 

2011.03.29|22:42|Photo Gallery

▲このページのトップへ