青山尚暉のトップ

Photo Gallery

マリアの震災報告 6

volunteer.JPG

 

3月14日、男手はオヤジばかりの、まるで爆撃を受けたような住宅街に、「泥かきだし」ボランティアが来てくれた。

 

千葉県、木更津から若いボーイスカウト、ガールスカウトの2人が、いてもたってもいられなくなり、朝9時に駆けつけてくれたんだ。電車は止まっているし、幹線道路は大渋滞。日中の移動は難しいと判断し、前日の深夜に移動して近くに泊まり込んだんだって。さすがボーイスカウト、ガールスカウトだ、機転が効く。さらに近くに住み、被害の少なかった外国人の家族も参加。これで被害の大きいお家の駐車場や庭に積もった泥を掘り出す作業は一気に進んだ。道路に出さないと、市が収集してくれないんだって。

 

わが家のことじゃないとはいえ、本当に本当に、ありがとう。 カッコいいボーイスカウト、ガールスカウトの制服がとってもまぶしく見えた。浦安市はツイッターなどで呼びかけ、いち早く、そうしたボランティアの募集もしていたんだ。

2011.03.16|11:59|Photo Gallery

▲このページのトップへ