中嶋一貴のトップ

グランプリ戦記

2009 Formula One 第17戦 Abu Dhabi GP 取り急ぎの木曜日報告

AbuDhabi_kazukiwalk1.jpgのサムネール画像
AbuDhabi_kazukiwalk2.jpgのサムネール画像



「最終戦のアブダビGPです。まだ実際には走っていないのでシミュレーターでの感想ですが、サーキット自体は後半に低速コーナーが続いているので、ストリートサーキットに近い印象を持ちました。ただ、長いストレートがあり、そことのバランスをどうセットアップするかが重要なポイントになりそうです。

ウィリアムズは、ダウンフォースは少し大きめで、ブラジルGPと似たようなダウンフォースレベルです。サーキットレイアウト的には、後半はウィリアムズに合っていると思います。

気になるのは、レーススタートが夕方5時なので、視線に太陽が入ってくる部分ですね。ただ、日が落ちるくらいの時間はかなり砂が待っているのか、オーストラリアGPのような眩しさはないかなと思います。今年最後のレースですが、今年はレース終了後に笑っていたことが少ないので、シーズン最後は笑って終わりたいですね。

コースは今朝歩きました。みなさん注目している、ピットロード出口のトンネルですが、バリアが追加されている分だけ、シミュレーターより狭い印象を受けましたが、とくに気にならないです。ブラジルのピット出口も狭いでしたから。

シミュレーターのラップタイムは1分41秒ほどですが、実際はそれより1~2秒遅いのではないかと予想しています。コースで気になったのは、縁石は低いのでとくに問題ないのですが、コーナーの出口がオフキャンパー(外側に向かって路面が低くなるつくり)なので、レイアウトもそうですが、全体的にテクニカルなコーナーだらけですね。コーナー入口も出口も、きちんとラインに乗らないとタイムがでないですね。

あと、実際にサーキットを歩いてみると、シミュレーターより全体的に狭く見えました。

アブダビには月曜日の夜に到着しました。2日間トレーニングして、今日を迎えたという感じです。ホテルはサーキットから徒歩20分ほどのところにあり、他のサーキットとは違い、朝は徒歩で通勤しています。



AbuDhabi_longStraight2.jpg
AbuDhabi_yarishotel.jpg


2009.10.30|18:48|グランプリ戦記

▲このページのトップへ